読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

restofwaterimpのぎじゅつMemo

SIerに所属してます。企画から運用までやってます。現状、プロジェクトをスクラムで回したい!と試行錯誤中です

【メモ】LPIC level2研修 2日目(更新中)

今日はファイルシステムとネットワークについて

ジャーナリング機能とトラブルシュートに対する知識として必要なメモリやファイルの考え方を学んでおくのがここの範囲はいいようである。

ちなみに、家で学習するときは、管理者権限はないが、AWSを立てて、コマンドの確認を行う。1年間なら最小スペックで無料で借りられる(load balancerやElastic IPを使ってstopかけていないと、上限を行ってしまうが・・・)ので、自身のPCの領域を使いたくない場合はそこで検証もありかも。

ただし、インストール系やパッチ系のお試しはできないので、自前のPCもそのうち必要かもしれません。

4.ファイルシステム

 一般的な意味はいろんなサイトなどに書いてある

ファイルシステム

f:id:restofwaterimp:20130123003203j:plain

f:id:restofwaterimp:20130123003209j:plain

 iノードはls -lで表示されるような内容が格納されている。

ジャーナリング機能とは>

ファイルシステムに関する操作ログを記録しておくこと。

 oracleでいうredo logに近いものがある。

 ext2にはないが、ext3,ext4,XFS,ReiserFSはジャーナリング機能を持っている。

途中がき・・・