restofwaterimpのぎじゅつMemo

SIerに所属。企画から運用まで幅広くやってます。C#中心に書いてます。

4つの軸でみる

業務定義や要望、現状把握する際に様々なわからない言葉が出てくる。

また、知っている用語でも怪しいな?と思う言葉もある。

会議中にも頭をフル回転させて考えないといけない必要もある。

 

同期と話していてこれはとおもったのは、

「人」「物」「金」「情報」の視点を持って見ること。

経営やBSCなどで出てくるが、やはりこの視点は必要。

 

例えば、ものが直送した場合、物の動きとお金の動き、情報の動きが

ばらばらになる可能性が高い。

 

これを1つずつ腹に落として整理することで現状も把握可能であり、

要望も整理できるのではないかと思い始めている。