restofwaterimpのぎじゅつMemo

SIerに所属してます。企画から運用までやってます。現状、プロジェクトをスクラムで回したい!と試行錯誤中です

研修で頂いた環境をMacで動かせた

先月にグローバルナレッジで受講した研修のプログラムとデータを持ち帰り、

自己研鑚用に環境構築・・・。

 

研修はWinであったが、自宅のPCはMacなので、ちょっぴり設定に戸惑い・・・。

 

やったことは以下のとおり・・。

 

1.Java SE5で使っていたので、Java EE 7 をインストール。

 インストール後、GlassFish Serverも自動で入ってしまって、Tomcatとportがかち合ったので、

https://blogs.oracle.com/yosshi/entry/glassfishtomcatの違い_part_1

を参考に、GlassFishのポートを変更。

 

Tomcatlocalhost/config/server.xmlでポート番号を8080から18080に変更したのだが、うまく変わらなかったので、できる方で。(なんで変わらなかったのかはなぞ・・)

 

2.もらったソースをEclipseに取り込む。

 Tomcatプロジェクトにして、Servlet情報をビルドパスに・・。

  → とりあえず、コンパイルエラーはなし。

 

3.MySQLをインストール

  → って、昔、インストールしたんだっけと・・・。

    システム環境設定におもいっきりMySQLがあったので、version 5.5をそのまま利用。

 

    ただ、数ヶ月以上使っていなかったかつ、初心者クラスのため、起動の仕方をすっかり忘れていた。。。

    Windowsの用に、mysql - u  password -pじゃだめなんね。

    しっかり、実行することをアピールして、./mysql xxxxと書かないと起動しなかった。.shということをよく忘れてしまいます。

 

で、とりあえず、動いたので、ここから動かしながら拡張していこうかと。。。

f:id:restofwaterimp:20140116233247p:plain

 

 

徐々に学習です・・・。