restofwaterimpのぎじゅつMemo

SIerに所属してます。企画から運用までやってます。現状、プロジェクトをスクラムで回したい!と試行錯誤中です

まだ課金されていた in AWS

もう、大丈夫だろうと思っていた、AWSが課金されていた。。。

 

何じゃと思ったら、SnapShotが削除されていなかったようである。

 

http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/deregister-ami.html

 

Amiの管理下であったため、SnapShot情報が削除できず残っており、

まあ、1$にも見ていないが、月額で細かく取られていた。

 

スタートアップは便利だが、クロージングが結構面倒なのかもしれない。

 

先日も、食事していた時に聞いた話だが、試しにResionサイトを日本とアメリカでインスタンスを立ち上げ、データ通信のテストを検証していた人がいた。

 

その後、自身ではインスタンスを落としたつもりだったそうだが、

請求で4000$が来たようである。

 

話を伺うと、バックアップ処理が残っており、結構大容量データを検証していたため、データ使用量を取られたそうな。

 

一応、悪意はないことをAmazon Japanにダメ元で確認を取り、本国で対応してもらい、請求されたお金は、返金されるみたいですが・・。

 

便利な分、使う方も気をつけて使わないと、余計な出費になりそうである。