restofwaterimpのぎじゅつMemo

SIerに所属。企画から運用まで幅広くやってます。C#中心に書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 輪読会 #2 に参加した(自分のメモ)

DDD

前回ひ引き続き、DDD輪読会に参加しました。 ddd-community-jp.connpass.com 今回は、聴きながら家のことでバタバタしており所々でしか聞けませんでした。 Discordeの参加者のみなさんのコメントを後追いして、ピックアップします。 前回の勉強会のメモ rest…

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 輪読会 #1 に参加した(自分のメモ)

DDD

ドメイン駆動・・・。書籍持っているけど、一人で読み続けられず、挫折し、積読状態になっていたところ、 「オンライン」で開催しているじゃん、と見つけ、参加。 ddd-community-jp.connpass.com 昔に統計の書籍で輪読会には参加したことはあったが、「初学…

【メモ】MS Learn のsandboxの利用(Visual Studio2019を利用する場合)

勝手に自分がはまったのでメモ。 サーバレスアプリケーションのMS Learnの途中でVisual Studio で作成した function を azure functionにデプロイする という演習があり、途中でsandobxに接続するというのがあるのですが、 なかなかうまくいかず、てこずった…

【C#とpython】 リストとタプルと辞書と集合

リストとタプルと集合がよくごっちゃになるので整理 pythonではなくC#でいうと・・・ タイプ 使い方 C#だと pythonだと 特徴 リスト 添字 new List<T,T> をつける。t=["A","B","C"] add,removeで追加削除可能 pythonならappendなど 辞書 key-valueとして利用する </t,t>…

DevRelのトップランナーが語る「DevRelってなに?」【758Dev】に行ってきました

2/17(月)にNAGOYA INNOVATOR'S GARAGE で行われました、 DevRelのトップランナーが語る「DevRelってなに?」【758Dev】 を聞いてきました。 connpass.com DevRelって言葉は聞くのですが、エヴァンジェリストやアドボケイトと何が違うの? というのが自分の中…